アラメダ郡保安官事務所によると、サンレアンドロで西行きの州間高速道路580号線(I-580)の一部が封鎖される立てこもりが発生し、2人が拘束された。
事案は木曜日午前11時25分に報告された。交通違反で保安官代理がフォード・マスタングを停止させようとしたが、運転手は停止に応じなかった。保安官事務所は、公衆の安全への懸念から追跡は行わなかったとしている。
保安官事務所は、ナンバープレート読取技術で車両を特定し、ドローンを投入して追跡したという。同事務所によると、マスタングはその後、西行きI-580を逆走し、別の車両に衝突した後も逃走を続けた。
現場周辺でカリフォルニア州ハイウェイ・パトロール(CHP)も停止を試みたが、車両は走行を続け、最終的に走行不能となって停止した。保安官事務所によると、車内の2人は車両から出ることを拒み、ベネディクト・ドライブ出口の東側でSWAT車両も出動する事態となった。乗客は最終的に車外に出て投降し、運転手は化学刺激剤の使用後に車外へ出て拘束された。
保安官事務所によると、運転手と乗客は命に別条のないけがで病院に搬送された。衝突された車両の運転手も近隣の病院に搬送され、命に別条のないけがの治療を受けた。
出典: nbcbayarea.com: Lanes reopen on I-580 in San Leandro following SWAT activity
